最初に言いますと、ストーリー重視型だとかRPGも
色々な形がありますがここではゲームを快適に進めるための要素だけを あげる事にします。つまり、機能面です。骨組みです。 したがって以下の注意点を守ってゲームを買えば 快適にプレイはできますが、面白くは無いかもしれません。 面白い面白くないは肉付けの部分ですからね、ここでのポイントは あくまで骨組み。 ローディング時間の長さ、戦闘時の攻撃エフェクトのカット機能の有無、 戦闘時のオート機能の有無、総ゲーム時間、セーブ可能箇所の範囲 画面の見やすさ、バグ そして音楽 順に説明しますと、ローディング時間がやたら長いのは駄目です。RPGは 基本的にプレイ時間が長いですからローディングが長いのは致命的です。 同じことはRPGの多くの部分を占める戦闘にも言えます。 オート機能と戦闘のテンポを上げるためにエフェクトのカット機能などが ついているとストレスが溜まりません。クリアまでどのぐらいの時間が かかるのかも目安として調べましょう。軽くのつもりが総プレイ200時間では たまらないでしょう。忙しい方はセーブポイントの確認も忘れずに、 マップ画面やダンジョンの画面でどこに道があるのか判らないなんてのは 非常なストレスです。RPGは大作ゲームと呼ばれるものが多いですが そういうのに限ってバグが多いです。中には戦闘中に処理落ちして フリーズするなんて邪悪なものもあります。ご注意。 あと、買うときわかりにくいし、気にしない方が多いですが音楽って重要です。 それが決め手になると言う訳でもないですが、音楽って重要ですよ。
by captainlove
| 2004-07-31 23:32
| 下調べに関する補足
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