ゲームの方向性その一

 ゲームとは何でしょうか?今後我々の生活とどのように関っていくのでしょうか?遡のぼっていけば古代のスポーツの成り立ちから考察せねばならないような気がしますが、その場合、当ブログの趣旨と外れるような気がしますのであくまでコンシューマーゲームに限った話をしていきます。そもそも私にはそのような見識がない。
 TVゲーム、これはなんでしょうか?文化でしょうか?クリエーターの作る映像作品でしょうか?教材でしょうか?TVゲームとは娯楽商品です。企業の利益追及のために存在しています。前述のようなとられ方をする事がたびたびありますが、本質は商品であるはずです。もちろん商品以外の側面があることも事実です。ですが、それはあくまで側面であって本質的には商品として成り立たなければならない事になります。そうでなければそれは歪みと言えるのではないでしょうか?
 何をもって歪みとするのか、その辺は次回で。
[PR]
# by captainlove | 2008-02-01 23:37 | ゲームの本質

買わないし売らないから下がらない

最悪のパターンですね。変なギャルゲーに多いです。
流通しなかったためでしょうか?4000円代をキープし続けます。
買うと9割がた外れです。

ただ、一般で言うバカゲーにもこのパターンが適用されるときがあります。
バカゲーは、いい意味でも悪い意味でも個性的なゲームですから
中には大当たりが潜んでいる時もあります。

勝率は極めて低いのでお勧めしませんが
[PR]
# by captainlove | 2005-10-23 20:07 | 中古ゲームの価格

苦手

当方ギャルゲーが苦手です。
上手く感情移入できないみたいで途中で冷めちゃいます
まともにやれたのはコナミのみつめてナイト
だって戦争ゲームだったから
それでも告白してOKされると冷めちゃいます
なんかくすぐったいんかなー
同じ攻略するでもモンスターハンターの飛竜の方が熱が入るような次第で
[PR]
# by captainlove | 2005-10-15 21:13

売らないから下がらない

誰も買わないから売らない。
この手のゲームも値段が下がりません。
特に顕著なのは恋愛シュミレーションかと。
まあ、小売店側にしてみてもどのゲームが人気なのかは摑みづらいでしょうから
個人的にはSFC最高傑作と思われるマザー2が980円で売られてたりします。
PSのRPGで順位を付ければ1,2を争うはずのワイルドアームズとサガフロンティアが
最も安いゲームで1,2を争ってますから世の相場なんてわからないものです。

逆に言うとこれはチャンスです。「あなたにとって」最もあったゲームが安い値段で
売られている可能性もあるということですから。
ただ、「あなたにとって」を見つけるのは至極困難です。

そんなことに使う時間があるならほかの事に使ったらどうですか?

あなたにとってゲームってなんですか?
[PR]
# by captainlove | 2005-10-14 00:43 | 中古ゲームの価格

良いゲームが高いのか?

高くないです。
基本的には需要と供給の関係ですから、中古市場に出回っている本数が
多ければ多いほど安くなります。
では、売れたゲームほど安くなるかというと、必ずしもそうなるとは限りません。

あくまで、中古市場に出回っている本数なので、100万本売れても
中古屋に誰も売らなければ値段は下がりにくくなります。
「売れたけどクリアするとすぐ飽きるゲーム」これが安くなるゲームです。
大作ゲームと呼ばれるものは結構該当します。

しかし、「すぐ飽きる=つまらない」という公式も成り立ちます。
この辺は結構微妙なので続きは次回で
[PR]
# by captainlove | 2005-10-01 19:38 | 中古ゲームの価格

更新

マヴラヴオルタナティブが出るまで更新しないつもりでしたが
このままだとブログが閉鎖しかねないことに気づいたので更新します。
[PR]
# by captainlove | 2005-10-01 19:28

最短

クリアした。自己新記録だ。
[PR]
# by captainlove | 2005-07-26 23:37

セーブなんて要らない

MMRクリア。クレジットに桝田省治の名前。さもありなん。リンダキューブで
インテリアショップを用意していた男だ。納得。ついでに言うとMSがあまり
楽しめなかった理由もなんとなくわかった。時代の流れか。

んで、今は、AIRとMHGとGA

されど本日は飲み会にてアルコールを摂取済み。現時刻10時なれば今より
ヒットラーの復活をやらむとす。大丈夫、2時間でクリアできる。
[PR]
# by captainlove | 2005-07-26 22:15

モヒカンに勝った日

テッドブロイラーを殺った。
MM2はこの瞬間のためにやってるようなもんだよな。

んで今はMMRプレイ中
[PR]
# by captainlove | 2005-07-15 22:40

メタルサーガ?

メタルサーガ、クリアしちまったので2周目は一人旅をすることに。
んで今デスクルスを攻略したところ。次はデビルアイランドだ。

あれ?

結局、同じ感動は二度と手に入れられないということだよな。
メタルサーガが面白くないんじゃなくて、メタルマックスが面白すぎたのだろうか?
おそらく違う。
[PR]
# by captainlove | 2005-07-06 01:08

メタルサーガ

個人的な感想なので聞き逃してもらってかまわないのですが、
登場人物が喋りすぎてないか?
メタルマックスは基本的に受け手が色々想像するゲームだったので
こうも喋られると少々困ってしまう。

まあ、ゲームはあくまで商品であって作品ではないのだから、こんな事言っても
しょうがないのだが。発売してくれただけでもありがたい話なのだし。
[PR]
# by captainlove | 2005-06-23 21:21

明日は鉄の日

敵の血潮で濡れた嘴。
新米殺しと人の言う。
森丘に、ジャングルに、無敵と謳われた小飛竜。
情け無用、命無用の桃色鳥
この命900z也
もっとも安値なかわいい飛竜

次回「メタル・サーガ」

クック、奴は倒せても竜には勝てない

明日あたりにはメタルが届くのでMHGはお休みです。
GAもクリアしちまった。
[PR]
# by captainlove | 2005-06-09 23:58

更新不能3

鉄刀 禊 完成の日まであとマカライト鉱石一つ

で。何日もストップしてます。8%の当たりが出るまで地球最後の日がループし続ける罠
[PR]
# by captainlove | 2005-06-07 18:23

更新不能2

「ドスランボスはブリキ缶だぜ」

「だが密林じゃブルファンゴが配備されたらしい」

「ブルファンゴ?どうせたいした奴じゃないさ」

クックまでいけません
[PR]
# by captainlove | 2005-06-02 22:19

更新不能

永遠のアセリア買ってしましました。
面白いのでしばらく更新しません。

と、書く予定だったのに。あんまり面白く無かったです。
でも、代わりにギャラクシーエンジェルとモンスターハンターGを
借りてるのでやっぱり更新できない模様。
女の尻追っかけまわして、血反吐の中で剣を振り回して、
充実しとります。貸してくださったおふた方サンキュです。

つーわけでしばらく更新しません。悪しからず。
[PR]
# by captainlove | 2005-05-31 01:33

ジャケ買い

二千円をポケットに入れてゲーム屋に行き予算の範囲で買う。
事前の下調べ無し、ジャケットだけ見て買う。

7割の確立で失敗します。

2割で当たりが出て、残りの1割で大当たりが出ます。
大当たりが1割というのは、どんなに下調べしてゲームを買ってみても
自分にとっての「大当たり」というのは引いてみるまでわからないからです。
だからそういう一割を引くにはもう数をこなすしかないわけです。

お勧めはしませんがね。
[PR]
# by captainlove | 2005-05-18 21:30 | お勧めしない買い方

十八日

ゲームする気力が無くなった。

と、いっても周期的なものなのでまた復活するかと。
その間すること無いので更新することにします。

どうせメタル・サーガが出るまでの間だけだろう。
[PR]
# by captainlove | 2005-05-18 21:05

十日

跳躍

今の今まで更新せずにやってたのが天翔記でした。気絶するまで。
でも、おかしいぞ?三ヶ月もたってる。俺が思うにいつの間にか時空間を
跳躍してしまったようです。

32bitしかないハードでそんなにひっぱれるわけがない!!

もうよくわからないからアキバで買ってきた信長の野望 嵐世記をやりながら
眠ることにします。おやすみなさーい。
[PR]
# by captainlove | 2005-05-11 01:35

十八日

そうプレイ時間・・・・気絶するまで

信長の野望天翔記(SS)

間違いじゃない。それは間違いじゃない。俺は間違ってない。
ゲームが面白いのが悪いのです。今日も気絶することにします。
[PR]
# by captainlove | 2005-02-19 21:37

十六日

総プレイ時間・・・・五~六時間

ドラゴンフォース(SS)
信長の野望天翔記(SS)
ガングリフォン(SS)
SPW OG2(GBA)

同じゲームばっかだと飽きるのでSSをひっぱり出してプレイ
天翔記はプレイ時間で行けば当方所持のゲームの中でも一二を争います。
音楽が菅野よう子なのがポイント。次点でマザー2かGPMだろうか?
PSのACもだいぶやったが。
[PR]
# by captainlove | 2005-02-16 22:17

十一~十三日

平均プレイ時間30分

というか体力が切れた。良い子はゲームは一日一時間以上。
このままじゃ悪い子になっちまう。体を休めんと。
[PR]
# by captainlove | 2005-02-13 20:58

十日

総プレイ時間・・・一時間

SRWOG2(GBA)のみ

気力が続かん。シュミレーションのみでは持ちません。
ACT買ってこよーかなー。
[PR]
# by captainlove | 2005-02-11 22:11

九日

総プレイ時間
5~6時間位。

スーパーロボット対戦OG2 (GBA)
CROSS+CHANNEL (PC)

OG2、よく動く、ドット絵に関してはこのメーカーは職人といってもいいようで。
CC、学園物のようですがすごい電波のご様子で。特別○○学校でしょうか?
ちとサイコさん。でもたぶんいい話のまま進みそうな気配。
[PR]
# by captainlove | 2005-02-10 21:59

八日

不定期更新で、書きたいことがたまった時のみの更新だと
このまま永遠に更新しないような気がしたので、更新する癖をつけるために
日記をつけることにしました。

総プレイ時間・・・30分
ウルティマオンラインのみ

本日の教訓
飲んだ後にオンラインゲームをするものではない。貴重な馬を一頭失った。
[PR]
# by captainlove | 2005-02-09 09:13

ACT

ACTはバランスがシビアです。
したがって一回プレイしてからの購入が望ましい。これから挙げる条件の
ほぼ全てがプレイしないとわからないからです。

まず、ゲーム自体の難易度のバランス。難易度の高いゲームを好んでやる
ヘビーユーザーの方なら別ですが、そうでない方にとっての望ましいバランスとは、
割とすぐに死んじゃう。でも、二回死ぬと楽に進めるようになる。ボスは結構強い。
でも、三~四回死ぬと倒せる。この辺がちょうどいいかと。

敵の出現パターンが凝っている。(出現パターンがワンパターンな物は飽きる)

2D、3Dに関わらず、マップがほどほどの狭さである事。(広大なマップを売りにして
冒険気分が味わえます等のフレーズを付けるゲームもありますが、大半は
ゲームのテンポを狂わせるだけです。敵のいないフィールドでプレイヤーが迷うような
ゲームはACTとは言わない。もっとも、どこをどう作ったのか、迷っているのも
楽しいなんて不可思議なゲームも有りましたが、そういうのは例外中の例外。)

上述しましたがテンポ、やたら攻撃判定の強い雑魚がいて、ひたすら防御しながら
隙を見て一回攻撃、んで、また防御。これではやっている側の勢いが殺がれる。
ここに、適度な緊張感でもあればいいのですが、そうでないと作業になるからです。
時間だけかかる作業ほどつらいものは無い。

必ずしも、そうとは限りませんが。このだめな条件満たしてるACT多いです。
特に最近の3DのACT。
ACTはとにかくテンポとバランスが命になります。これは純粋に時間をかけて作ったものが
面白いのではないかと。
だから美麗なグラフィックや下手なシステムはおまけ要素でしかないと思います。

個人的な意見ですが私としてはコントローラーのボタンが十字キーを除いて
六つしかなかった頃の方が面白かった。
[PR]
# by captainlove | 2004-10-07 23:32 | 下調べに関する補足

RPG

最初に言いますと、ストーリー重視型だとかRPGも
色々な形がありますがここではゲームを快適に進めるための要素だけを
あげる事にします。つまり、機能面です。骨組みです。
したがって以下の注意点を守ってゲームを買えば
快適にプレイはできますが、面白くは無いかもしれません。
面白い面白くないは肉付けの部分ですからね、ここでのポイントは
あくまで骨組み。

ローディング時間の長さ、戦闘時の攻撃エフェクトのカット機能の有無、
戦闘時のオート機能の有無、総ゲーム時間、セーブ可能箇所の範囲
画面の見やすさ、バグ
そして音楽

順に説明しますと、ローディング時間がやたら長いのは駄目です。RPGは
基本的にプレイ時間が長いですからローディングが長いのは致命的です。
同じことはRPGの多くの部分を占める戦闘にも言えます。
オート機能と戦闘のテンポを上げるためにエフェクトのカット機能などが
ついているとストレスが溜まりません。クリアまでどのぐらいの時間が
かかるのかも目安として調べましょう。軽くのつもりが総プレイ200時間では
たまらないでしょう。忙しい方はセーブポイントの確認も忘れずに、
マップ画面やダンジョンの画面でどこに道があるのか判らないなんてのは
非常なストレスです。RPGは大作ゲームと呼ばれるものが多いですが
そういうのに限ってバグが多いです。中には戦闘中に処理落ちして
フリーズするなんて邪悪なものもあります。ご注意。
あと、買うときわかりにくいし、気にしない方が多いですが音楽って重要です。
それが決め手になると言う訳でもないですが、音楽って重要ですよ。
[PR]
# by captainlove | 2004-07-31 23:32 | 下調べに関する補足

ジャンルごとの注意点

ゲームといってもいろいろジャンルがあります。
ACT、STG、RPG。ジャンルが違う以上特性が異なるのと、
貴方がそれぞれのジャンルに対して求めている物も違うと思います。
RPGに爽快感を求める人はいないでしょうし、ACTに
パズル性を求める人もいないでしょう。

本当の事を言えば、これは危ない状態なんですがね。
ゲームがジャンルごとに分かれるなんておかしい筈なんです。
ゲームや行って棚にジャンル事に綺麗に並べられてるなんて変なんですよ。

理由は後述します。今の話とは関係ないので。

とりあえずはジャンル事に整理してみましょう。
[PR]
# by captainlove | 2004-07-31 23:06 | 下調べに関する補足

買う前に

ゲームを選んで値段を決めたらゲーム屋に行きましょう。

最近数が減ってますがね、ゲーム屋

基本的にどこでも良いです。自分で決めた値段の範囲内であれば
かってしまいましょう。どこそこが安いあそこは高いとか
お店を回るのも結構ですが、おおむね時間の無駄です。
そんな時間があったら下調べに時間を使ってください。
値段ばっかり気にしていると本末転倒な結果がまっております。
1000円2000円高く買ったからって、それがなんだっていうんですか

ゲームは中身で買うもんです。値段じゃありません

これは他の買い物にも言えますがね
前述したとおり現代においては物の価値が見えにくくなっていますから
中身を良く見て選ぶ作業は非常に重要なのだと思います。

面倒かもしれませんが中身で選んでください

そうでなければ新品一本2000~2500円で売ってる
あのシリーズを買ってれば良いのではないでしょうか?
それで満足するかどうかは貴方次第なのですから
[PR]
# by captainlove | 2004-06-28 21:43 | それでは買ってみよう

値段は自分で決めます

ゲームの良し悪しを自分で判断したら次は
「自分で」値段をつけてください

貴方がそのゲームに対して3000円と値段をつけたらそれが正解です
メーカー希望小売価格なんて無視しましょう。
買う、買わないは貴方の自由なんですから幾らで買おうが貴方の好きです。
値段を決めたのなら、

決めた値段以上では絶対買わない

これが後悔しないための鉄則でしょう。
価値観というものは人によって違うのです。だから買うゲームのすべてを
定価で買っていると必ず不満が出てくるものです。
なら、ゲームの価値を貴方が決めるしかないのです。
定価で買ってもいいと思ったら迷わず買いましょう。
買う価値が無いと思ったら買わなきゃいいだけの話です。

ただ、資本主義の大原則というのは

いらないものを無理やり買わせる

ですから、とかく貴方にとって価値の無いものでも価値があるように
見えてしまっていることが非常に多いのです。
まずは入念な下調べをどうぞ。
[PR]
# by captainlove | 2004-06-27 02:11 | ゲームの価値

情報の選別

さて、集めた情報を元にしてどう判断するか?
否定的な意見もあれば肯定的な意見もあるでしょう。
ただ、必ず否定または肯定のどちらかに偏っているものもあります。
例えば、

読み込みが遅い、速い   バグが有る、無い

こういったシステム的な部分です。この辺は簡単だから必ずチェックしときましょう。

難しいのは、操作性、難易度といったところです。

操作性は最初はとっつき難いけど慣れると良くなるというゲームが結構あります
難易度はその人のゲーム歴などによっても感じ方が変わるでしょう。
その辺を読み取った上で、

自分にとってはどうなるか、というところを判断しなくてはなりません。

複数の情報からゲームの個性を読み取って自分に適しているか判断する

こんな感じでしょうか?


ああ、でも、こういうゲームの買い方していると広がりが無いですよ。
苦手なゲームは苦手なまま、難易度の高いゲームは回避する。
さて、こういうやり方で果たして貴方は幸せになるんでしょうか?
ま、このブログの趣旨は「比較的失敗しない」ゲームの買い方ですからね
お間違えの無い様お願いします。
当ブログは貴方の幸せを保証したものではないので。
[PR]
# by captainlove | 2004-06-27 01:57 | ゲームの価値